【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
久々の更新です★
久しぶりのゆのです
オレンジなっちゃんが突然の異動になってしまいさみしいですが、皆さん暖かく
送り出してくれたようでオレンジなっちゃんも喜んでいましたよ♪
新たに楽しい仲間も増えましたのでそのうちこのブログにも登場してもらいますね

さて、例によって例のごとくかなり前のお話になりますが(笑)
お盆休み皆さんどこかへでかけられましたか?
実は私、富士山に登ってまいりました

なぜか友達がとても富士山に登ってご来光を眺めたい
張り切っておりまして(笑)それならば、と友達3人でバスツアーを申し込み行ってきました!

富士山はもちろん初めてで、準備も色々と大変でした・・・。靴やレインコート、非常食、
水なんかも購入。。気が付けばかなりの金額になりびっくりです

当日はバスで富士山の5合目まで行き、そこから8合目のトモエ館というところまでガイドさんの
後ろについてせっせと登りました

意外にペースも早く、高山病にならないように常に深呼吸をしつつ、景色を楽しむ余裕もなく
とにかく前の人の足だけをただじっと見つめながら登りました(笑)
行列

途中、岩山をロッククライミングみたいによじ登ったりする所もあり、かなりの恐怖を感じましたよ~(笑)
少しでも足を踏み外しでもしたら、まっさかさま→後ろに続いている人が将棋倒し
・・・・恐怖です

そんなこんなで想像はしていましたがかな~り過酷な登山でした!
販売してます

日が沈むと頭にライトをつけて、やはり前の人の足だけを見つめてただひたすら登りました(笑)

何箇所か山小屋の前を通るのですが、毎回山小屋の前に心臓破りの急な階段があり
かなりきつかったです(笑)
やっと辿り着いた8合目の山小屋で夕食のハンバーグカレーを食べ、仮眠しました。
小学校低学年位の子とかも結構いたのですが、小さい子と成人の男の人は高山病に
なりやすいらしく、もどしていたりと凄くつらそうでした。。

その後夜中の2時過ぎに再び起き、頂上目指して出発しました!
そのときにはツアーに参加した方の半分くらいになっていました・・・。
残りは途中で高山病になりリタイアしたり、山小屋でご来光を眺めることにした人達です。

ちょうどお盆休み真っ只中で人が本当に多くて、どんどん下から登ってくる人が見えました。
軽く渋滞も起きていて、ご来光に間に合うか心配だったのですが
さすが強力さん(登山のガイドさん)はプロですね
比較的すいている下山道を登ることになり、暗闇をただひたすらのぼりました。
そしてとうとう頂上へ。
途中雨も少しぱらつきましたが心配していた大雨や雷も鳴らず無事たどりつきました

頂上で太陽が昇るまでの間は風も強くめちゃくちゃ寒かったですが、天候にも恵まれ
かなりきれいに眺めることができました!!

雲がとっても下の方にあって幻想的な景色でしたよ!!

雲

ご来光1

ご来光3

ご来光4

ご来光5

ガイドさんいわく、今期一番のご来光だったそうです♪
ツアーのみんなで万歳三唱しました(笑)

そして帰り道・・・。帰り道は登りよりもっと過酷でした(笑)
砂の道を下っていくので、とっても滑ります。。なのでかかとでブレーキを
かけながら歩くと足の先や膝にも負担が・・・。
疲れもありますが何より痛みが強くて歩くのが苦痛でした(笑)
未だに足の親指の爪が青血になってます(笑)

膝は笑うというか、カクカクでした(笑)
しかも友達2人が私よりさらにカクカクの上、滑って転びまくるので、手をつないで
真ん中で支えました(笑)おかげで腕まで筋肉痛になりました(笑)
言い出しっぺの子が何故か普段着の普段シューズだったんです(笑)
私が一番しっかり準備したので、何か損した感じになってしまいましたよ(笑)
ちなみに帰り道は行きのバスで隣の席になった一人で参加していた女性の方と
お父さんが高山病になってしまい家族が全員先に下山してしまい一人になって
しまった中学生の女の子と一緒に下山しました。

無事5合目まで戻ってこれた時は全員で万歳しました(笑)

あとはバスでホテルまで向かい温泉に入ってバイキング。
でも、時間が少なくて大急ぎだったのであまりゆっくりできませんでした(笑)

帰りのバスの中はずっと寝てました(笑)

とにもかくにもあっという間のお盆休みでした♪
ちなみに次の日は豊田市美術館でブラジル展がやっていてボサノヴァのコンサートがあったので
富士山一緒に行った子を誘って見に行ったのですが、2人とも筋肉痛で階段や歩きがめちゃ
遅かったです(笑)
コンサートは予想外にしっかり2時間くらいあったので、友達は完全に意識が遠のいていました(笑)

ということで、皆さん富士山に登るならしっかり準備をオススメします!
あとは、やはり若いうちに行っておいた方が、いいですかね・・・(笑)
登ってみたいという方、早めにチャレンジしてみてくださいね!
【2008/09/14 16:12】 | できごと | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<突然ですが、ももたろうとして生まれ変わります!! | ホーム | 突然ですが・・・・>>